がるつ雑記

がるつ雑記

ガジェット好きのガルツによる備忘録です。

【DQライバルズ】無課金でレジェンドランクになる方法【バランス調整対応版】

こんにちは。がるつです。

今回は最近話題のアプリ、DQライバルズについてです。
最近の流行りであるDTCG(デジタルトレーディングカードゲーム)アプリです。

ドラクエと言うビッグタイトルの為、DTCGに触れたことが無い方も含めて大きな注目を浴びていると思います。

 

今回紹介するデッキは私が無課金でレジェンドランクに到達した際に使用していたデッキとなります。

レジェンドランクを目指す方向けの攻略記事になります。

DTCGが初めての方、無課金の方でも参考になるデッキとなっています。

 

リセマラで狙うカード

まずはリセマラです。
「わたぼう」を狙ってください。

↓が「わたぼう」です。

f:id:gal2appnet:20171227223127j:image

 

今回紹介するデッキで唯一使用するレジェンドレアのカードのため出るまでリセマラを継続してください。

 その他のレジェンドレアについては問いません。
数十回リセマラする気力のある方は「ゾーマ」と「アンルシア」を狙ってもいいと思います。

 デッキ

今回紹介するデッキはアグロゼシカです。

DQライバルズでは、12/9に第1回目のバランス調整が行われアグロゼシカのキーカードであった「マジックフライ」と「亡者のひとだま」がナーフ(弱体化)されました。

バランス調整前までは猛威を振るっていたこのデッキの採用率は低くなってきている状況です。

しかし、バランス調整後の環境に合わせたレシピに変更することでまだまだ強いデッキの一つになります。

 


レシピはこちらです。

 

f:id:gal2appnet:20171227212537j:image

 

 

 

なぜアグロゼシカなのか?

なぜ今更アグロゼシカを紹介するのか?と思っている方もいると思います。

特に既にDQライバルズをプレイしている方は疑問に思っているかもしれません。

 

紹介した理由としては以下の3つがあります。

 

①低資産で組める
②相手によって戦い方を変えなくても良い
③まだまだ強力なデッキである

 

無課金を前提として考えると、"①低資産で組める"は重要なポイントですよね。

より多くの方が手軽に使いやすいという点でも重要なポイントです。


また、"②相手によって戦い方を変えなくても良い"は初めてDTCGに触れる方にオススメできる理由です。
最初からあれこれ考えるより、1つの勝ちパターンを身に付けることが重要です。

"自分でも勝てる"ことを実感すると楽しいですし、まずは1つの勝ち方から覚えていきましょう。

 


そして"③まだまだ強力なデッキである"です。
バランス調整前と比べると確かにデッキパワーは落ちました。

しかし、アグロゼシカを意識しているデッキも少なくなっているため、闘いやすい環境になってきています。

総合的に見ても現在の環境の強力なデッキの中の1つであると思います。

 

プレイング


では、実際のプレイングについて簡単に紹介します。
まずマリガン(初期手札)では1コストのユニットを探してください。

1ターン目開始時に1コストのユニットが手札に2枚あるとベストです。

2枚揃っている場合は2コストのユニットを探しに行きましょう。

 

各ターンでの動きですが

1ターン目:1コストユニット

2ターン目:1コストユニット+テンション

3ターン目:2コストユニット+テンション・・・・

のように基本的には2ターン目以降はテンションを溜めていくことを心掛けてください。

 

また、このデッキは序盤が非常に重要なポイントになります。

低コストのカードを多く採用していることもあり、序盤に相手のHPを減らすパワーがあります。

反対に終盤は高コストカードが少ないため、相手から押されてしまう展開になりやすいです。

 

そのため、序盤は"ユニット"で相手のHPを減らし、終盤は"呪文"や"バアルゼブブ"の効果を使って残りのHPを削り取ることを意識しましょう。

 

まとめ

・リセマラで「わたぼう」を手に入れよう

・テンションを溜めることを意識しよう

・アグロゼシカは序盤が重要

 

では!