がるつ雑記

がるつ雑記

ガジェット好きのガルツによる備忘録です。

【マリオカート8 デラックス】 アップデート内容とレースへの影響【アップデートver. 1.1.0】

こんにちは、がるつです。

 

今回はマリオカート8デラックスのアップデート内容と、

アップデートによるVS(レース)への影響をまとめます。

 

アップデート内容

Ver. 1.1.0 [2017.5.18配信開始]

  • インターネット対戦でバックミラーを見たときに、対戦相手の名前を表示するようにしました。
  • インターネット対戦のレースで、スピンやクラッシュをした後の無敵時間を延長しました。
  • 合流先のフレンドのグループが満員だった場合に、2名まで観戦しながら待てるようにしました。
  • 「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」で、ミラーと200ccの出現頻度を下げました。
  • フレンドが100人以上いたときに、フレンドロビーが作成できない問題を修正しました。
  • キャラクター「ガール」のアニメーションを一部修正しました。
  • インターネット対戦のレースをスタートする際、後から合流した人が前に並んでいた問題を修正しました。
  • ドライバーのMiiが無表情だった問題を修正しました。
  • 大会のゲーム内表示と現実の時間とが一致しない問題を修正しました

 

VSへの影響

アップデートに伴いVSの立ち回りも変化します。

各アップデート内容について立ち回りの変化を記載します。

 

 ・インターネット対戦でバックミラーを見たときに、対戦相手の名前を表示するようにしました。

バックミラーで対戦相手の名前が表示されるように変更されました。

同じキャラクターや同じカスタムの相手が複数いた場合に自分の後ろに誰がいるのかを正確に確認できるようになります。

相手の特徴を把握できている状況ではこの名前確認が非常に重要になります。

前にアイテムを投げることが多い相手が後ろにいる場合、緑甲羅等が飛んでくることを警戒しなければなりません。

また、逆にアイテムの保持や後ろに投げることが多い相手が後ろにいる場合は警戒するよりも早く前に追いつく(1位なら独走する)ために後ろからのアイテムを警戒するよにタイムアタックのようにより速いラインを攻めると勝ちやすくなります。

 

・インターネット対戦のレースで、スピンやクラッシュをした後の無敵時間を延長しました。

 バナナによるスピンやボム等によるクラッシュ後の無敵時間が延びました。

これにより、バージョンアップ前より連続で攻撃を受けづらくなり独走しやすくなります。

言い方を変えるとより走力が高い(そのコースのタイムアタックが早い)方がより有利になりました。

また、赤甲羅等を2回以上連続で前の相手に投げる場合今までのタイミングでは2回目が無敵常体の相手に当たり意味がなくなります

連続でアイテムを投げる場合は、一度投げてしばらくまって(無敵時間が無くなったことを確認して)投げる必要があります。

この感覚の変化を覚えておかないと、意味のない攻撃をしてしまいます。

 

合流先のフレンドのグループが満員だった場合に、2名まで観戦しながら待てるようにしました。

この変更によりフレンドと一緒にレースをしやすくなりました。

フレンドの方と一緒に走ることが多い方には嬉しい変更ですね!

 

・「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」で、ミラーと200ccの出現頻度を下げました。

この変更は200cc、ミラーの出現頻度が下がっただけだと思いがちですがレースでは重要な変更となります。

200cc、ミラーの出現頻度が下がるということは、言い方を変えると150ccの出現頻度があがります

そのため、150ccで勝ちやすいカスタムを使用することが勝ちにつながりやすくなります。

キャラクターでいうと重量級のキャラクターが強くなったとも言えます。

キャラクターで迷っている方は重量級を選ぶ事をお勧めします。

・インターネット対戦のレースをスタートする際、後から合流した人が前に並んでいた問題を修正しました。

バージョンアップ前は、後から合流した方が前に並んでいましたがこれは仕様ではなくバグだったようです。

レースへの影響としては、自分のゴール順位と次のレースのスタート順位が合流した人の有無によって変更されなくなるためコースを選びやすくなりました。

次の自分のスタート順位によって勝ちやすいコースは異なるため意識しておきたいポイントですね。

・その他

 その他の変更については、レースに影響を与えないものですので割愛します。

 

 

まとめ

今回のアップデートのまとめです。

 

・バックミラー確認の重要性が上がった

・走力が結果により現れやすくなった

・重量級がより強くなった

 

簡単にまとめるとこんな感じかと思います。

強い人がより勝ちやすくなったアップデートですね。

 

アップデートによって以前オススメしていたカスタムが変更されることは、今のところありません。

カスタムに迷っている方は以下を参考にしてみてください。

 

・カート編

galtu.hatenablog.com

・バイク編

galtu.hatenablog.com

・ATV編

galtu.hatenablog.com

 

 

次回アップデート後にも変更点はまとめると思います。

では!