がるつ雑記

ガジェット好きのガルツによる備忘録です。

【マリオカート8 デラックス】 最強カスタムはこれだ!【カート編】

2017年4月28日に発売されたNintendo Switchのソフトであるマリオカート8 デラックスのオススメカスタムをご紹介します。

また、あわせてそれぞれのカスタムの選択理由についても解説します。

レートの高い方の使用率が高いカスタムでのため、間違いなく強いです。

 

キャラクター

オススメのキャラクターワリオです。

「何故ワリオなのか」を解説します。

 

前作の「マリオカート8」では最高速度の速い重量級であり、キャラクター自身が小さく視界が広いモートンが非常に人気がありました。

(ワリオクッパ等も性能自体は同じでした)

 

今作の「マリオカート8 デラックス」でも前作同様に最高速度の速い重量級は非常にオススメできるキャラです。

しかし、今回モートンは最強キャラではありません!

何故かというと、最高速度が一番高いキャラクター(前作だとモートンワリオクッパ等)は前作では全員同じステータスでした。

しかし、今回はステータスが2パターンあります。

組み合わせは次のようになっています。

 

モートンクッパ

ワリオほねクッパ

 

また、パターン①とパターン②には次のような3つの違いがあります。

 

  1. パターン①の方がパターン②より重い
  2. パターン②の方がパターン①より曲がりやすい
  3. パターン②の方がパターン①より滑りにくい

 

要するに、ワリオほねクッパの方がモートンクッパより少し軽くなりますが、操作性が向上します。

これはオンライン対戦等の瞬時の反応が必要な場面で大きな差になります。

 

このステータスの差からワリオほねクッパの方が良いということになります。

さらに、前作のモートンが選ばれたように同じステータスのキャラクターの中ではより小さい方が視界が広いため強いとされています。

小さい方はワリオであるので、今作のオススメキャラクターはワリオになります。

 

 マシン

オススメのマシンはわくわくビートルまたはクッパシップです。

わくわくビートルとクッパシップは「ミニターボ性能が高い」ことが特徴としてあります。

今作の「マリオカート8 デラックス」ではウルトラミニターボが追加され、よりミニターボが重要になりました。

ミニターボの性能が高いことにより一つ一つのカーブで差をつけられます。

 

わくわくビートルとクッパシップのどちらを選ぶかは好みで問題無いと思います。

タイヤの位置等の違いがありますが、使いやすい方を選んで問題ありません。

 

タイヤ

オススメのタイヤはローラータイヤ、スカイローラーです。

マシンと同じく、タイヤも「ミニターボ性能」が高いことが選択理由になります。

 

マシン+タイヤのミニターボ性能により、ミニターボを使うたびに他のカスタムを引き離していく事が可能になります。

 

性能が同じためどちらを選ぶかは好みで問題ありません。

 

グライダー

オススメのグライダーは、ワリオカイト、セイルプレーン、ゴールドカイトです。

マシン+タイヤの組み合わせで不足している重さのステータスを高めることができる貴重なグライダーです。

グライダーはマシンやタイヤに比べると性能差が少ないので他のグライダーに変えても変化は分かり辛いですが、唯一重さを高めることができるグライダーがこの3つのためオススメです。

3つの性能は同じですのでどれを選んでも構いません。

 

まとめ

マリオカート8デラックスのオススメカスタム(カート編)いかがだったでしょうか?

ミニターボと加速が非常に重要なステータスになっているのが今作の特徴です。

是非一度オススメカスタムを使用してみてください。

最後にオススメカスタムのステータス画像を載せておきますね。

 

 

f:id:gal2appnet:20170515154647j:plain

 

・画像の情報

キャラクター ワリオ
マシン わくわくビートル
タイヤ ローラータイヤ
グライダー ワリオカイト


・ステータス 

スピード 3.75
かそく 4
おもさ 3.5
まがりやすさ 3.25
すべりにくさ 3.5

 

 では!

 

 

広告を非表示にする