がるつ雑記

がるつ雑記

ガジェット好きのガルツによる備忘録です。

【Amazon】AmazonタブレットFire HD8 を1か月使用してみた感想【Fire HD8】

Amazonでベストセラーとなっているタブレット、Fire HD8 ver.2016購入から1か月ほど経過したのでレビューをします。

 

スペック

ディスプレイサイズ 8インチ
プロセッサー クアッドコア 1.3GHz
メモリ(RAM) 1.5GB
OS FireOS
(Androidベース)
解像度 1280×800
(189ppi)
バッテリー 12時間
スピーカー デュアルステレオスピーカー
Wi-Fi デュアルバン
ストレージ 16GB/32GB
サイズ 214×128×9.2(mm)
重量

341g

 

Fire HD8の主要なスペック については上の表を参考にしてください。

 

 実際に使用しティクス感じた良かった点と残念だった点は次のようなものがありました。

 

良かった点

3つあります。

順番に説明します。

 

1.値段

何といっても一番は値段です。

ストレージ16GBの場合、現在12980円で購入できます。

さらに、Amazonプライム会員の場合、4000OFFのクーポンが使用でき、8980円で購入できます。

タブレットとしては破格の値段ですよね!

 

2.性能

2つ目は性能です。

想定していたよりはるかにサクサク動かせます。

本当に軽いです。

ブラウジング等は他のハイスペックタブレットに引けを取りません。

1ヶ月の中で重くなってイライラすることもありませんでした。

 

3.アマゾンプライム特典への対応

3つ目はアマゾンプライム会員の方向けです。

この1ヶ月使用してみてこのタブレットアマゾンプライム会員のためのタブレットであると常々感じました。

プライム・ビデオ、Prime Music、Kindleオーナーライブラリーとそれぞれの特典に対応したアプリがプリインストールされており非常に使いやすいです。

 

私はこの1ヶ月間ではプライム・ビデオを頻繁に使ってました。

アニメや映画等をガッツリ見ても良し、BGM感覚で何かしながら見るのもいいと思います。 

 

残念だった点

2つあります。

 

1.アプリストア

FireHD8のアプリストアはAmazonアプリストアです。

AmazonアプリストアはApp StoreGoogle Playよりアプリの数が少ないです。

他のアプリストアでは人気のものでもAmazonアプリストアに無いものは多いです。

 

2.充電時間

2つ目は充電時間です。

0%〜100%への充電に約5時間かかります。

操作しながらの充電も可能ですが、他のタブレットに比べると非常に時間がかかります。

バッテリー容量の割に時間がかかるのでマイナスポイントと感じました。

 

 

まとめ

メリット、デメリットについて記載しましたが、結果として次の条件を満たしている方にはオススメします。

 

  1. Amazonプライム会員である(購入と同時に会員になろうと考えている)
  2. 約5時間の充電時間に耐えられる

 

Amazonプライム会員の方には本当にオススメできます。

Amazonプライム会員の方やプライム会員になろうと考えている方は一度検討してみてはいかがでしょうか。